ポイントで実りのある生活を

出来るだけお得に暮らしたい30代の生活日記

スーパー各社のプライベートブランド第三ビールを飲み比べました

はじめに

スーパー各社から発売されているプライベートブランド系の第三のビールの飲み比べをしましたのでその体験記について紹介させていただきます。

何で第三のビールで飲み比べしたの?
前々から何かお酒の飲み比べをしてみたいなー、と思っていたのですが、日本酒やワインとかは銘柄が無数にあってキリがないし、度数が高すぎてベロンベロンに酔っぱらってしまいそうだなという懸念がありました。PB系の第三のビールだったら、銘柄に限りがあるし度数も低いのでやりきれるかなーと、そして何より価格が1缶100円するかしないかだし、とても経済的です。飲み比べで美味しいと判断できたものがあれば、それをリピートすればやる意義もあるし。

というわけで、ビール好きな妻と2人で飲み比べの実験をしてみる事にしました。

 

集めた缶の種類

f:id:irasya:20180926062250p:plain

思いつくスーパーで10缶ほど買い漁りました。1000円くらいしか使わなかったのでお財布的には優しかったのですが、基本的に1店舗で1缶ずつ購入なので2時間くらいかかり、非常に疲れました。数日に分けて計画的に買っても良いかと思います。

 

エントリー缶の紹介 

1. バーリアル(イオン) 78円

f:id:irasya:20180924182810j:plainf:id:irasya:20180924182815j:plain

とりあえず一番手はイオンのトップバリュから出ている第三のビールのバーリアルです。国内で流通しているPB系の第三ビールでは一番知名度がある気がします。バーリアルは通常版、糖質50%オフ版、リッチテイスト(少し度数が高い)版の3種類がありますが、今回はその中で個人的に一番好きなリッチテイストを選びました。値段も78円と今回の中で最安の価格です。我が家でも一番飲んでいたであろうこの缶は何位になるのか気になります。昔は外国製造だったのですが最近国内製造になったそうです。

 

2. 麦の恵み(イオン) 95円

f:id:irasya:20180924182820j:plainf:id:irasya:20180924182825j:plain

麦の恵みは最近イオンから発売された第三のビールです。日頃から見かけて気になってはいたものの飲んだ事はなかったので、今回の飲み比べにエントリーさせてみました。値段はバーリアルより17円ほど高く、今回の中でも中くらいの値段になります。高くなっただけの価値はあるか見ものです。これも国内製造。

 

3. THE BREW(ヨーカドー) 114円

f:id:irasya:20180924174219j:plainf:id:irasya:20180924174225j:plain

THE BREWはヨーカドーを経営するセブンアンドワイグループのプライベートブランドです。セブンイレブンでも売っているので知っている方も多いのではないでしょうか。価格は今回の中で一番高い114円になっています。サントリーがOMEの国内製造です。

 

4. 麦爽快(マルエツ) 78円

f:id:irasya:20180924174230j:plainf:id:irasya:20180924174240j:plain

ここらへんから知名度の低いものが出てきます。麦爽快はマルエツで売っているビールです。これもバーリアルと同じ最安の78円になってます。マルエツは近所に沢山あるスーパーなのでこれが美味しければリピートしたいのですが、、製造国は韓国。

 

5. GRAND GOLD(コモディイイダ) 100円

f:id:irasya:20180924174259j:plainf:id:irasya:20180924174306j:plain

コモディイイダのPB第三ビールです。値段は100円とPB第三のわりには少し高いです。OEMサントリーなので国内製造ですね。コモディイイダはクレジットカード決済が出来ないので疎遠になってましたが、これが美味しければ今後の買い物も使ってみるかなー、と期待しつつのエントリーです。

 

6. GOLD MASTER(ローソン100) 100円

f:id:irasya:20180924174314j:plainf:id:irasya:20180924174320j:plain

ローソン100なら何かしら安いビール売ってるだとと予想して行ってみましたが、案の定ありました。価格は100円と少しお高め。OEM麒麟らしく大々的に国内製造を謳っています。値段通りの価値があるか期待です。

 

7. ぐい麦(ヤオコー) 84円

f:id:irasya:20180924174327j:plainf:id:irasya:20180924174333j:plain

ヤオコーのPB第三です。原産国は韓国。

 

8. 泡麦(西友) 83円

f:id:irasya:20180924174340j:plainf:id:irasya:20180924174346j:plain

西友にも何かありそうだなと予想しつつゲットしたPB第三。原産国は韓国。

 

9. Ptime Draft(ベルク) 88円

f:id:irasya:20180924174352j:plainf:id:irasya:20180924174400j:plain

ベルクのPB第三です。ベルクはトップバリュも扱っているのでバーリアルも買えるのですが、横にあったこれが気になったのでエントリーさせてみました。原産国は韓国。韓国系は90円弱の価格帯が多い事がわかります。

 

10. ぐぐっと生(ヤマヤ) 95円

f:id:irasya:20180924174407j:plainf:id:irasya:20180924174411j:plain

酒好きなら知る人ぞ知る酒屋チェーンのヤマヤのPB第三です。色々なスーパーを廻りまくって疲れたのですが、最後に試しに覗いてみてゲットした缶です。原産国は韓国ですが他の缶より高く95円。

 

11. 一番搾り(参考) 190円

f:id:irasya:20180924174204j:plainf:id:irasya:20180924174214j:plain

参考までに本物のビールを用意しました。何となく麒麟一番搾りをチョイス。価格は190円と他のものに比べ約2倍の値段です。2倍の値段を出せば本物を飲めるのかー、余りに味に格差があるのなら2倍の価格差に目をつぶって最初から美味しい本物一本に絞るのもアリかな?そんな風にも思いました。原料はもちろん麦芽ホップのみの安心商品です。

 

飲み比べ前の準備

これから妻と2人で飲み比べをするのですが、円滑に飲み比べする為に以下の流れで取り組むことにしました。

  • 飲み比べする前に、A4用紙にリスト表を作り、感想云々や点数を記載していく。
  • 参考の一番搾りから始まり、1缶ずつ1〜2口飲む程度で評価していって、評価が終わったら次の缶に移る。
  • 全部記載し終わったら、飲み残した缶で気楽に飲む

このルールでやって、1時間弱で11缶それぞれ飲む事ができました。11本もあったので二人でも1日では飲みきれませんでした(^_^;)。半分くらいの缶は残ったので冷蔵庫に保存して翌日飲み切りました。

 

順位結果

全部飲んだ後の評価なのですが、妻と私でだいたい同じような評価と感想になりました。(妻の方はPrimeDraftが若干高めでしたが)

 

1位 80点 一番搾り

  ビール特有のコク、キレ苦みなどのバランスが良い、いつもの味
2位 78点 THE BREW(ヨーカドー)

  良い苦みがある、コクもそこそこある、一番ビールに近い
3位 77点 泡麦(西友)

  コクはないが爽やかで飲みやすい、リキュール感が強い
4位 75点 Prime Draft(ベルク)

  酸味が強い、コクはあまりない
5位 72点 麦の恵み(イオン)

  異色の味、後に良い後味が残る、葡萄の皮の味?気分転換には良さそう
※ここからは順位と点数のみの記載にさせていただきます
6位 69点 GRAND GOLD(コモディ)

7位 67点 バーリアル(イオン)

8位 62点 ぐぐっと生(ヤマヤ)

8位 62点 麦爽快(マルエツ)

10位 59点 GOLD MASTER(ローソン100)

11位 55点 ぐい麦(ヤオコー)

 

2人のなかで共に泡麦が高評価だったので、他サイトでも高評価なのかな?と思って調べてみましたが、それほど高評価でもなかったです。まあ先入観なしに飲み比べした結果なので、我が家の味覚に合っていたのかも知れません。

 

総評

とりあえず全部飲んでみて西友の泡麦、ベルクのPrimeDraftあたりが美味しい事に気付きました。値段も安くて良さげです。ヨーカドーのBREWもかなり美味しいと感じましたが、少し値段が高いのが難ですかね。一般的なビールの味に飽きてきたらイオンの麦の恵みで気分転換するのもアリかなと思いました。そして普段一番飲んでいたであろうバーリアルリッチテイストは中くらいの順位でした。ガッカリ。

安いからと味についてはあまり気にせず飲んでいた第三のビールでも、各社で結構違いがあるものだなと気付かされ、面白い実験が出来ました。今回紹介した製品を全品買っても1000円強の出費で実験出来るし、ホームパーティや仲間内で談笑しながら飲み比べ会するのも、面白くてオススメかなーと思います。