ポイントで実りのある生活を

出来るだけお得に暮らしたい30代の生活日記

kyashカードでのQUICPay(GooglePay)利用開始手順について

f:id:irasya:20180908080846p:plain

祝GooglePayのQUICPay対応

2018/10/9(火)よりGoogle PayでQUICPayが使えるようになりました。それに関連してGooglePayで利用可能なkyashでも間接的にQUICPayに対応する事になりました。

kyashは以前このブログでも取り上げさせて頂きましたが、最低でも2%の還元率を上乗せさせられる高還元率プリペイドカードサービスです。

liquor-chan.hatenablog.com私も1.5%還元のクレジットカードと組み合わせて使っているので、3.5%の還元率で使えています。このkyashカードがQUICPayに対応となれば、利用シーンが増え、益々ポイントを貯めやすくなるはずです。私はモバイルSuicaチャージでもkyashの還元率を受けれるので、日常の決済はSuica決済に統一しているため、当面QUICPayを利用する事は無いと思いますが、モバイルSuicaチャージでポイントが付かなくなった時の決済手段として検討しています。
前置きは長くなりましたが、QUICPay対応のニュースはAndroid端末持ちのkyashユーザにとってはインパクトのあるニュースでした。私もその一員なのですが、未だQUICPayを有効化していなかったので、今更ながらQUICPay設定方法について取り上げさせて頂きます。

 

カードのGooglePay登録

まずQUICPayの利用条件ですが、リアルカードを持っている必要はなく、バーチャルカードでもQUICPayを利用可能です。なので未だkyashを使ってなかったユーザでも①アプリダウンロード、②ユーザ登録してバーチャルカード発行、③バーチャルカードでGooglePayに登録してQUICPay利用開始手順を実行、と3つの手順を踏む事で即時kyashのQUICPayを利用する事が出来ます。私は既にリアルカードを発行済みのため確認できませんが、新規ユーザの方が居たら①②③の手順を踏んで、どのくらいの時間でQUICPayが利用可能になったかコメントなど頂けると嬉しいです。

 

GooglePayに登録しているKyashをQUICPay対応化させる

以降では「GooglePayにkyashカードは登録しているけど、QUICPayには未登録」という状態の人向けに「QUICPayを有効化する手順」を紹介したいと思います。

 

まずはじめにGooglePayアプリを開きます。

 

f:id:irasya:20181016063421j:plain

アプリが開いたら支払い方法をクリックして、登録してあるkyashカードを選びます。

 

f:id:irasya:20181016063539j:plain

kyashカードの詳細が開きますので、QUICPay未登録の場合は「非接触型決済用に設定する」というボタンがあるので、そこをクリックします。

 

f:id:irasya:20181016063703j:plainf:id:irasya:20181016063716j:plain

カード会社に問い合わせが始まり、カード裏面に記載されたセキュリティコードの入力などが促され、その後にQUICPayが有効化された旨の画面が表示されます。この画面表示後に「QUICPay開始」のメール通知も来ます。

 

f:id:irasya:20181016064007j:plainf:id:irasya:20181016064032j:plain

QUICPayが有効化されると、kyashカードの備考に「QUICPayのメインカード」と記載される様になります。この状態でQUICPay待ち受けしている支払い端末に近づけると、メインカードに設定してあるkyashカードで支払いするようになります。もしkyash以外のQUICPayカードで支払いたくなった場合は、別のカードを「QUICPayのメインカード」に設定すればOKです。

 

以上でkyashのQUICPayの設定は完了です。

コンビニやファミレスなどの日常決済で表向きはQUICPayでスマートに決済を済ませて、裏ではガッチリポイント還元を受けれる様に、Android端末に仕込んでおきましょう。