ポイントで実りのある生活を

出来るだけお得に暮らしたい30代の生活日記

UQ mobile「データ無制限プラン」の500kbps制限の世界を体験

こんにちは、皆さんは格安SIMとか使っていますか?私も格安SIMを使ってまして、先月までUQ mobileの「データ高速プラン」という格安プランを使っていましたが、今回別のデータ無制限プランに変えましたので、速度など体感でどんな感じか紹介させていただきます。

先に結論を申しますと、予想以上に使えるプランだったので、先月までの私と同じような状況の方にはオススメできるものだと思います。

www.uqwimax.jp

 

プラン変更しようと思った経緯

元々使っていたUQ mobileの「データ高速プラン」ですが、3GBのデータ通信が出来て、データ通信だけなら月額980円、そこに音声機能をつけても月額1680円という格安のプランです。3GBを超えてしまうと200kbpsに速度制限がかかってしまいますが、大手MNOの速度制限が128kbpsが多いことを考えると、速度制限がかかってもメール確認程度なら何とか使えるので重宝していました。

この3GBのプランでも十分満足していたのですが、自分のユースケース的に、月平均で考えると3GBを若干超える事が多く、残容量を気にしなくても使えるような、もうちょっと不自由のないプランに変更することを考えていました。候補に挙げたのが同じUQ mobileが提供している「データ無制限プラン」です。この「データ無制限プラン」の特徴ですが、常時500kbpsに制限されるものの、データ通信上限がなく、通信できるものです。料金は少し上がってデータ通信で1980円、音声をつけると2680円と、データ高速プランに比べて1000円ほど高くなっています。少し高くなる点はありますが、残データ容量を一切気にしないで使える事は大きなメリットだと感じてましたので、前々から気になってたプランでした。

とりあえず常時500kbps制限の世界がどんなものかわからなかったのですが、UQ mobileの「データ高速プラン」と「データ無制限プラン」は1ヶ月単位で切り替える事ができるので、とりあえず来月(11月)に試しに使ってみて、遅くて使い物にならなければ「データ高速プラン」に戻せばいいかーと試しに使ってみることにしました。

 

スピードチェッカーで速度を測った結果

10月の後半にプラン変更の申し込みを済ませていたので、11/1にはプラン変更されてました。データ無制限プランに切り替わったらダウンロード速度を測るアプリを使ってどのくらいのスピードが出るかチェックしたかったので、ワクワクしつつ1回目の速度測定をしました。

f:id:irasya:20181108222559j:plain

何回か測定しましたがダウンロード側の速度は700kbpsくらいが多かったです。アップロード側は600kbps。平均値が公称値500kbpsを超えるのは意外でしたが、厳密に500kbps制限にしてるというわけでは無さそうです。

 

日常の使用感

次に実際の使用感についてです。私の日常のスマホのWebブラウジングでは、朝に6つ程のゲームアプリ(パズドラ、モンストなど色々)にログインしログインボーナスをもらったり、各ポイントサイトにアクセスしてデイリーミッションをクリア(笑)する事が日課になっています。

これらの作業をデータ無制限SIMでやってみましたが、若干もたついたりページのロードに引っかかったりしたている感じはありましたが、ちょっと遅いなー程度でそこまで耐えられない感じではありませんでした。そりゃサクサク読み込みが完了できて早いと思う事はありませんでしたが、順調にページロードが進みますし、今までの制限時の200kbpsとは天と地との差があります。そのほか日中にも色々なアプリを試用してみましたが、Gmailアプリや各種SNSアプリも問題なく使える感じでした。

Youtubeなどネット動画をみまくるなどのユースケース以外では問題なく使えると判断しました。私の日常のユースケースでは外出先でネット動画をみることはないので、単純に月額2680円でデータ容量制限がなくストレスフリーでネットサーフィンできるプランだと判断しました結論づける事ができました。

 

結論

UQ mobileの「データ無制限プラン」はWebサーフィン、Gmailアプリ、各種SNSアプリを使う事がメインの方にはオススメできるプランだと思います。実測値で700kbpsほどですが容量制限を気にしなくても使える事は大きなメリットだと思います。今使ってる月額プランが3000円以上で、指定データ容量では足りない感じの方には適合するプランだと思いますので、本記事で紹介した「データ無制限プラン」を選択肢に挙げてみてはいかがでしょうか。