ポイントで実りのある生活を

出来るだけお得に暮らしたい30代の生活日記

陸マイラー活動を始めよう(2018年 準備編)

※この記事は2018年8月時点でこれから陸マイラー活動をするにあたって、最低限覚えておいた方が良い基礎知識をまとめたものになります。

 

 

f:id:irasya:20180824202729j:plain

はじめに

皆さんは陸マイラーという言葉をご存知でしょうか?陸マイラーとは通常旅客機に乗ることで貯まる航空会社マイルを、とある入手手段を使って大量に獲得する活動の事を言います。

具体的にどのような手段を使うかというと、ポイントサイト呼ばれるサイトに登録し、サイト側が提示する条件をクリアする事でポイントを貯めていきます。そのポイントを複数社のポイント交換サービスを経由していき、最終的に目的の航空会社マイルに集約することで実現できます。

サイトが提示する条件ですが色々な種類があり、アプリをインストールしたり、楽天市場やYahooショッピングで買い物をしたり、クレジットカードを発行したり、割と簡単な条件がほとんどです。

ではポイントサイトを使うと一体どのくらいポイント(マイル)を貯める事が出来るかというと、比較的ポイントを貯めやすい1年目であれば年間20万マイルくらいは貯めることが出来ます。1年目に貯めやすい理由ですが、大量にポイントを貰える案件が初回のみが多い為、2年目以降では案件のタマ切れになる事が多い為です。2年目以降には若干効率が落ちてしまうものの、1年目に年間20万マイル獲得するという事は、継続してチャレンジしていけば誰でも達成できる出来るものなのです。

※これ以降ANAマイルへ集約する事に限定して話を進めます。JALなど他のポイントに変換する場合はポイ探などを使って、どのポイント交換を経由するのが良さそうか探してください。

マイルってどんな事に使えるの?

f:id:irasya:20180824202803j:plain

陸マイラー活動をして集めたANAマイルですが、大きく3パターンの利用方法があります。

  1. 特典航空券に交換して使う(1ポイント=2円以上の価値で利用)
  2. ANA SKYコインに交換して使う(1ポイント=1.5円の価値で利用)
  3. 楽天ポイント等提携ポイントにして使う(1ポイント=1円以下の価値で利用)

マイルの利用方法について詳しく書くと長くなってしまうのでこの記事では割愛しますが、①と②は格安で飛行機に乗れるようになるという事です。
①と②の比較ですが、①の利用方法の方が円換算の価値でお得そうだし、この方法で利用すればいいじゃん、と思われると思いますが、特典航空券は獲得座席数が固定で、さらに皆が特定航空券を利用しようとする為なかなか予約が取れないというデメリットがあります。それに対して②の場合SKYコインを通常の航空券やツアー旅行の代金支払い時などにポイント支払して使うという利用方法な為、予約が取れないという事が発生しません。①よりもマイルの価値が下がってしまいますが、②はANAのツアー旅行などにも利用できるので非常に使いやすい利用方法となっています。

③についてはマイルの価値が激減しますし、どうしても使い切れない場合の利用パターンになるでしょう。そもそもマイルから別のポイントに変換する想定なら最初からそのポイントで集めた方がいいです。

陸マイラーは誰でも出来るの?

自分が陸マイラー活動を始めたのは2018年3月末くらいからですが、その時点からのポイント獲得履歴の概要をお見せします。

f:id:irasya:20180824202827p:plain

5か月弱経過した時点(8/23)で150,000ポイント弱貯まっています。集計したサイトが多くて全ての集計結果をグラフ化できなかったのですが、実際にはもうちょっと貯まっていて、目標としている年間取得ポイント267,000ポイントに対して進捗率75%程度くらいまで来ています。
※なぜ267,000ポイントを目標としているかというと267,000ポイント(LINEポイント)をソラチカルートに乗せる事で年間最大216,000ANAマイルが貯まるからです、ソラチカルートって何?という話は後述で説明します。

こんな感じでマイル初心者の私でも貯められてますので、やる気さえあれば誰でもポイント貯める事ができます。

陸マイル活動をする上での注意点とポイント

こんな感じで誰にでも出来る陸マイル活動ですが、効率よくポイント集めする為には何点か注意点があります。以下に陸マイラーを始めたばっかりの人が特に気にしておく注意事項を紹介します。

 

ポイント獲得に利用するサイトは優良なところに限定して、初めは登録しすぎない

理由は何点かありますが、まずひとつにポイント交換の際に省かれてしまった"端数ポイント"の発生を出来るだけ防ぐためです。たとえば1000ポイントから交換可となっているにも関わらず手持ちに500ポイントしか残っていない場合、この端数500ポイントは変換する事が出来きません。こういう端数ポイントが発生すると勿体ないので、必要以上にポイントサイトに登録して端数ポイントが出る機会を増やさない方が懸命です。それでも登録した方が明らかに得だと判断した場合に登録して、出来るだけ端数ポイントは発生させないように意識しましょう。
また目的のANAマイルにする為のポイント交換ルートが無いポイントサイトもあるため、多めのポイントがもらえるというだけで選択するのも危険です。
優良なところだけにするというのは基本です。世の中にはあやしいポイントサイトもあり、案件をクリアしたのに無効にされてまともにサポートしてくれないところもあります。

以下に私が使っているポイントサイトのうち、特にオススメできる4つを紹介します。
まだ登録していない方は下記のバナーから登録することで、紹介された方向けの特典ポイントなどが入りますので、ご検討いただければ幸いです。

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

パピタスポイント1=1円の価値

ハピタスは他の陸マイラーさんからも支持が厚く、陸マイラー活動をする上での登竜門的なポイントサイトになっています。特徴(メリット)としては、老舗の信頼感からかハピタスにしか登場しないような案件もあったり、ポイントが無効になったりしてサポートが必要になった場合でも丁寧で素早いサポートを受けられる点などがあります。最近は同一案件でのポイント獲得数が並に落ち着いてきた印象ですが、やはり安定感もあるので、最初の案件に挑戦する場合はハピタスにしておいた方が無難だと思います。私も陸マイラー活動をするにあたって初めて登録したのがハピタスでした。 

※参考ルート(LINEポイントまでのルート)

f:id:irasya:20180824054701p:plain

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーポイント1=1円の価値

モッピーはハピタスに比べて新しいポイントサイトになります。 特徴(メリット)ですがポイント提携先が多く、モッピーポイントを他のポイントにしやすい事が挙げられます。特にJALポイントに変換する場合はモッピーの利用が必須と言われています。またミニゲームやキャンペーンのコンテンツも充実していて、案件がない場合でもログインして楽しくポイントを稼いだりする事ができます。他サイトと比較した同一案件の獲得ポイント数もハピタスと同等かそれ以上であることが多く効率も悪くないです。私の総獲得ポイントもモッピーから獲得したポイントが一番多いです。ここも必ず登録しておいた方が良いです。

※参考ルート(LINEポイントまでのルート)

f:id:irasya:20180824054722p:plain

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ちょびリッチポイント2=1円の価値

ちょびリッチのおすすめポイントですが、他サイトと比較した同一案件の獲得ポイント数が上記2サイトと比較して一番大きいという事があります。またリアルモニター案件という案件があり、飲食店(居酒屋)を利用した時に接客状態がどうだったかとか料理の出来はどうだったとか調査した内容を伝える事で飲食代金にかかった金額から20%〜50%分をポイントとしてキャッシュバックしてくれるような制度もあり、頻繁に飲み会の幹事をやったりする人には嬉しいポイントサイトとなってます。ちょびリッチは2ポイントで1円の価値なので、そのぶん同一案件でも2倍以上のポイント数を提示しているのですが、他サイトと同一案件を比較する場合は注意が必要です。 

※参考ルート(LINEポイントまでのルート)

f:id:irasya:20180824054740p:plain

Gポイント

Gポイント

Gポイント1=1円の価値

最後にGポイントですが、ここはANAマイルの中継地点としてハブ的なポイントサイトとなっているため、否応無しに登録しなければいけないサイトになっています。なので必ず登録しておきましょう。ポイントサイトとしての魅力ですが、BIGLOBEと提携しているため格安SIM契約から獲得できるような案件も多いです。同一案件の獲得ポイント効率も悪くないので、検索した結果Gポイントでもポイント数が同一だった場合は、最終までの経由するポイント交換の回数を減らす意味でも、Gポイント直で獲得しても良いと思います。  繰り返しになりますがGポイントはポイント交換の際のハブ的なところなので必ず登録しましょう。

 

ポイント交換の経路上で必要なアカウントやカードになるべく早く用意する

ANAマイルに変換する場合、現時点(2018年8月時点)ではソラチカルートを使う事がもっとも効率の良い変換方法と言われています。ソラチカルートとは「ANA To Me CARD PASMO JCB」通称ソラチカカードというクレジットカードを持つ方のみが利用できるルートです。

f:id:irasya:20180824060149p:plain

ソラチカカードはPASMO機能、AMC機能(ANAマイレージクラブ)の機能のもっているのでPASMOポイントとANAマイレージを効率よく交換できる事ができます。

このカードは陸マイラー(ANA)をする上で必ず必須になりますので、持ってない方は最優先で取得する必要があります。もちろんポイントサイトで獲得案件となっている事もあるので、できればポイントサイトを経由して取得しましょう。

1点注意する点としてはこのカードは2年目以降、2,000円の年会費が発生してしまいます。しかし年間費を払って契約継続する事で1000ANAマイル獲得する事ができるので、実質負担で考えると十分ペイできるような内容になってます。

 

ソラチカルートを利用すると仮定して、大まかな変換経路は以下の図のようになります。最もよくなる交換レートで考えているため、最低交換ポイントによる端数ポイントの発生はとりあえず無視します。

f:id:irasya:20180825050106p:plain 

この経路を見てもらうとわかると思いますが、LINEポイントまでは100%の交換率で交換でき、LINE→メトロポイントの交換、メトロポイント→ANAマイルの交換、それぞれ90%の交換率となり、最終的に81%の交換率でANAポイントに変換する事ができます。

え?81%って損してるんじゃない?って思う方も居ると思いますが、一般的にANAマイルは1ポイント1.5円〜2円くらいの価値があると言われていますので、10,000ポイントを使って得た8,100マイルは1.5円レート換算で考えた時に12,150円の価値になっていると考えられます。以前は90%で交換できたソラチカルートなのですが、交換率が81%に下がった今状況でもソラチカルート使ってANAマイルにする手順はもっとも重要な交換ルートと考えられています。

ソラチカルートの注意点としてメトロポイント→ANAマイルの交換は毎月20,000メトロポイント(交換後は18,000マイル)までと交換量の制限があります。そのためソラチカルートを使って年間で獲得できる最大マイルは216,000マイル(18,000 x 12)となります。

またこのソラチカカードですが、入会時に大量にマイルを取得できるキャンペーンが実施されています。その条件は数か月でクレジットカードを30万〜60万円利用するというもので、かなり厳しいのですが、キャンペーンとしての還元率もよく、大量にマイルを貯める事ができるので、可能ならチャレンジする様にしてください。

 

案件にチャレンジする場合、効率の良いポイントサイトはどこか検索するようにする。また案件の相場ポイントを確認する

これはどこ得というサイトを利用することで簡単に調べられます。

dokotoku.jp例えばこの検索に「楽天カード」と入力して検索してみましょう。その時点で各ポイントサイトで「楽天カード発行」の案件がどの程度のポイント数で案件化されているかリストで見ることが出来ます。

当たり前ですが同じ案件なら高いポイント条件でチャレンジした方が良いので、案件にチャレンジする際にはどこ得を利用してお得なポイントサイトを確認する癖をつけましょう。
ちなみに例で挙げた楽天カードの相場ですが、多い時で10000ポイント以上になることがある為、6000ポイントなどポイントが低い時にやるのではなく、ポイントが急騰したときに着手するようにしましょう。次で説明しますがクレジットカード案件とFX案件は高額ポイントであり、最大の要案件なので着手するタイミングは慎重に見極めてください。

 

クレジットカード発行案件とFX案件がポイント稼ぎの要案件、獲得条件を落とさないように

ポイントサイトに挙がっているアンケート案件に答えたり、無料登録の案件に応募したり、小型の案件ばかりやっていては中々マイルは貯まらず、効率的に貯める事はできません。年間20万マイル級の利益を上げるには ①クレジットカード発行案件と ②FX取引案件をクリアしていく必要があります。どちらも1案件あたり軽く5000ポイント以上は見込める案件です。上の方でも説明しましたが、同一案件は1回しかチャレンジできない為、これら案件は出来るだけ大きなポイントの時に挑戦するようにしましょう。

これらの案件に着手する場合、何点か注意するポイントがあるので概要だけ軽く説明します。これも詳しく説明すると長くなってしまいますので詳細は別の記事にて紹介しようと思います。

  • クレジットカード発行案件での注意
  1. クレジットカード審査で落ちないように月1枚程度の発行ペースを守る(一度落ちてしまうと半年ほど期間を開けないと審査が通りづらくなるため、半年間はクレジット案件にチャレンジできなくなる)
  2. 利用金額が指定されていることもあるので注意(発行後5,000円以上の買い物など)
  • FX案件
  1. 初回入金額が指定されている場合もあるので、入金額に注意(初回入金が50,000円以上など)
  2. 取引ロット数に注意(新規取引で10lot以上など)
  3. 取引クライアントが指定されている場合もある(アプリからやる必要がある、ブラウザからはダメなど)
  4. 承認されるまで全額出金するのは待っておく(ポイント付与後は出してもOK)

FX取引案件は失敗すると入金したお金が大きく減る可能性もあるので、リスクが高く初心者にはとっつきにくい案件ですが、取引方法によってはリスクを少なくすることも出来ますし、そもそもマイナス分のリスク値以上にポイント獲得の期待値が高いので、ポイント獲得に慣れてきたら、FX取引のコツを覚えてチャレンジするようにしてみましょう。

最後に

以上がこれから陸マイラー活動をするにあたって、最低限覚えておくべき準備と基礎知識になります。記事に書いたことは基本的なことなのですが、これだけ覚えておけば大きな失敗も起きないと思います。

実際にマイル集めを始めた場合、最初のANAマイルに変わるまでには2ヶ月くらいのタイムラグがあるので、なかなか貯まってると実感できないと思いますが、最初のANAマイル獲得の時は結構感動しますし、順調にいけばその月からは18,000マイルずつ貯まるので面白いように貯まっていきますよ。